企業実績
効果の高かった施策の一部を
ご紹介いたします
大手整備フランチャイズ様のエリア戦略の取り組みとして、Webを使ったイベント事例をご紹介します。チラシ・webサイト・web広告を組み合わせ、集客率20%UPを実現!
お客様の「店舗の負担をかけずに集客数を増やしたい」という課題に対して企画〜運用までを設計、実行までおこなう。
エリア独自での取り組みが行われることとなり、
○新規のお客様を増やしたい
○店舗の業務負担を増やしたくない
上記2点を達成させるべく、ターゲット選定、営業戦略の構築、イベント内容、運用フロー、広告展開、キャンペーンLPページの作成、お客様サポート窓口の構築、対応と計画、立案、実施までを完全サポートし、1カ月の運用期間で1店舗あたり平均50組集客を増やすことに成功した。(実施店舗の年間車検台数2,500台。指定整備工場の年間平均車検台数約700台)
案件概要
制作物 | 企画、キャンペーンLP、Web広告、サポート窓口 |
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クライアント | 大手整備会社 |
業種 | 自動車整備業 |
制作期間 | 受注日から約3ヶ月 |
チラシでの集客をメインにしていたお客様に対して、新たにキャンペーンLPやWeb広告といったWebを絡めたご提案を行い一定の成果を上げた。
まずWebで集客を図る仕組み構築として、ランディングページ(通称LPページ)の構築、Google、Yahoo、SNSを中心としたweb広告展開を行うことにした。
これまでチラシ中心での集客であったが、弊社はチラシの時から広告運用を担っており、長年蓄積されたノウハウをwebページにおいても盛り込み、成果の見える化を行うことで結果を出してきた。ポイントとしては、
- 閲覧者がどのデザイン、キーワードに反応するか?
- 広告配信領域、各種web広告媒体の比率をどのようにするか?
- お客様がどのような経路でお問い合わせ、来店に繋がるか?
を念頭に構築を行った。
キャンペーンの内容から構築・提案することで、課題解決にコミットする。
目的において、店舗の業務負担を増やしたくないということで、
- 日常業務内でカバーできるイベント内容の選定、
- お問い合わせの請負フローの確立、
- イベント用に弊社既存システムを利用した構築
をおこなった。この3つを行うことで、店舗からの不満の声や、大きなトラブルも起きることなく、結果を出すことができた。
お客様にも「成果の見える化」を行い、改善の流れを可視化する
イベント終了後に全体集計、各店舗集計を行い、全体での改善点、各店舗ごとの改善点を洗い出し、報告→課題、改善点の洗い出し→改善案の実施の流れを行う。今回のエリア全体の取り組みによって、エリア全体の課題だけではなく、収集したデータと傾向から個別店舗の課題解決にも繋がり、また店舗自身が気づいていなかった課題、解決策を提示することで、店舗様と弊社の信頼関係の更なる構築にも繋がった。
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